健康よもやまばなし

中国出張 2013.6 ③

訪中2日目、午後の市場調査も終了し、夕食をとるため、済南の隣接した小都市へ移動します。

途中、高速道路で、昔学校で習った「黄河」にかかる橋を通過する際、若手総経理は路停まってくれました。中国では高速道路上での停車もへっちゃらです。正直、こちらの方が追突されないかとヒヤヒヤします。。。

黄河.jpg

日本人でも誰でもが知っているであろう「黄河」。けれどもそれを目の当たりにする人は少ないかと思います。済南はまだまだ中流域なのでそんなに広大な川という感じはしませんが、ご覧の通り、文字通り黄色い河でした。

車で1時間ほどで、目的地の小都市へ到着。ここへの訪問は2度目です。前回もそうだったのですが、ここでの宴会(夕食)は地方政府のお役人が催してくれます。今回も、その街の役所トップの方がホストで、産業育成の局長さんと共にお越しでした。いつもながら豪華な食事でもてなしていただくのですが、私個人的に中国八大料理の一つらしい「済南料理」は少々苦手です。味付けもさることながら、蝉の幼虫の揚げ物が出たりと素材もかなりヘビーです。幸い、ここでの宴会は、魔の「白酒」は登場せず、ビールオンリーなので、日本人にとってはありがたいものです。しかし、下戸の私にも必ず「乾杯(カンペー)!」の洗礼が待っており、今回も一杯だけですが飲まされました・・・

最近の日中は、何かと問題を抱えていますが、中国で田舎へ行っても民間では何の問題もなくむしろ熱烈歓迎されます。実際十数回に及ぶ訪中で今まで怖い目にあったことはありません。たまたま、運がいいだけかもしれませんが・・・

こうして済南での2日目の夜は更けていきました。。。<続く>

2013年7月 8日