健康よもやまばなし

京都物産展 in 香港

昨日は、午後から京都府庁で打ち合わせでした。

IMG_0500.jpg

打ち合わせ相手は、香港のバイヤーさんです。

実は、来る8月7日から8月13日まで、香港のコーズウェイベイにあるそごうさんで開催される京都府主催の「京都物産展 in 香港」に弊社製品の「コラーゲン Pure&simple」、「ウコン Plus」他の出展が決まりまして、その詳細についてのミーティングでした。

中国本土もさることながら、香港の富裕層もかなりリッチらしく、更に非常に親日的だそうで、弊社も出展が許されたこと、大変喜んでおります。なんでも、香港には中国本土の超富裕層も大挙押し寄せて買い物するということですので、本土への弊社製品の訴求に繋がれば、まさに一石二鳥なのですが・・・

私も開催前日に香港入りして、3日間ほど売り場に立つ予定です。もちろん、英語は怪しいですし、広東語など何一つ知りませんが、身振り手振りで頑張ってきたいと思っています。

昨日の打ち合わせで、香港のバイヤーさんは日本語もできたので、何の問題もありませんでした。驚いたのは、その彼をサポートしていた、京都府の出先機関のスタッフの女性です。まだまだ若い、美人の中国系の人でしたが、なんと!中国語、日本語、英語、フランス語、韓国語が話せるのだそうです。以前、取引先にトリリンガルの人がいて、関心していたのですが、上には上がいるもんですね。私ももっと国際感覚を養わなければと遅まきながら痛感した次第でした。

(弊社の他、京都物産展には22社が参加されます。京都の面白いものがたくさん出品されますので、是非期間中香港そごう銅鑼灣(コーズウェイベイ)店にお運びください。)

2013年6月12日