健康よもやまばなし

GW 京都食べ歩き ①

先週末、同級生の親爺4人で宴会でして、その折、京都の街中の食べ物屋情報を仕入れたので、昨日巡ってみました。

家内と朝早くから車で出かけ、三条通のコインパーキングに駐車。朝ごはん抜きだったので、三条烏丸西入ル、スターバックスの向えにできた「伊右衛門サロン」へ。ここはご承知の通り、サントリーさんの「伊右衛門」というお茶(福寿園さんとコラボですね。)をコンセプトにプロデュースされたカフェです。

IMG_0403.jpg

割と早い時間に行ったつもりでしたが、既に15組ほどの待ちが発生しており、観光客か地元民かわかりませんが、待合場所も多数のお嬢ちゃんたちで賑わっていました。本来なら並んでまでは絶対行かないですが、まぁGWでもあるし、家内も待とうよということだったので30分ほど時間を潰しました。

順番が来て着席、いよいよ朝飯にありつけます。注文したのは、私も家内も、卵かけご飯のセット。お茶漬けのセットも捨てがたかったんですが・・・。

IMG_0404.jpg

ご飯を大盛りにしてもらい¥600也。まぁロケーション的に良心的ではないでしょうか?お味は当たり前ですがいたって普通でしたので、休日の遅い朝食に使えそうです。
もちろんお昼はランチメニューもいろいろありそうです。また、日付が変わる時間帯まで営業しているそうですので、ちょっとしたバー使いもできるかもしれませんね? <続く>

2013年4月30日