健康よもやまばなし

京都町屋イタリアン

先日、京都の街中へ出かけた折、昼食を食べにイタリアンの店を訪ねてみました。

高辻通り御幸町上ルにある、町屋イタリアン「道月」さんです。ここは文字通り京都の真ん中にある古民家を改装したお店で、入り口も古いガラス引き戸で雰囲気があります。

我々、京都に長く住んでいると、白川郷みたいな古民家には感動しますが、京都町屋といわれても子供の頃遊びに行った友達の家の多くがそういう風情だったのでこういうもんか?という感じです。しかし、そんなに目立ったところにあるわけでもないのに、お店は多くのランチを楽しむお客さんで賑わってました。

ランチは、前菜の盛り合わせ+ショートパスタ+ロングパスタ+デザートという構成で、どちらかというと女性向かもしれません。

IMG_0391.jpg  IMG_0392.jpg  IMG_0393.jpg

IMG_0394.jpg  IMG_0395.jpg  IMG_0396.jpg

大食いの私には量的に少々物足りなさはありましたが、イタリアンと言えどもどれも洒落ていてヘルシーな感じで食べやすかったです。

ロケーション的にも四条通りからプラプラ歩いて5分ほどですし、お値段もリーズナブル。京町屋でイタリアンといういかにも「京都」という取り合わせがお好きな方にはお勧めです。

2013年4月23日