健康よもやまばなし

老舗洋食屋さん@京都

先日、街中へ出かけた折、予想以上に時間が押してしまったので、外食しようということになりました。特にどこへ行くと決めていなかったので、先斗町をぶらぶらして店を探しましたが、ピンとくるところが無く・・・

結局、既知の洋食屋さんへ入りました。「開陽亭」さんは四条通から先斗町に入ってすぐのところにある、老舗洋食店です。おそらく創業は大正時代じゃないでしょうか?私はそう度々は行きませんが、多くに京都人が認知しているお店です。
鴨川を挟んで、橋の向こうには南座があり、歌舞伎役者さんもよく利用するみたいです。先日、急逝された中村勘三郎さんのサイン色紙もあったような?また、場所柄、夏になると納涼で賑わいます。

本来ならエビフライとかミックスグリルとかを注文するのが王道でしょうが、お腹も空いていたので「ステーキ」を注文しました。

IMG_0289.jpg

家内は蟹クリームコロッケを、後から合流した娘は貝柱のグリルを注文しました。

IMG_0290.jpg

お店の雰囲気も「これぞ洋食屋さん!」て感じですし、お味の方もオーソドックスでほっとします。

京都にいらっしゃれば、やっぱり和食になるんでしょうが、たまには京都の老舗洋食屋さんで食事されるのもいいんじゃないでしょうか?

2013年3月25日