健康よもやまばなし

リウマチ性多発筋痛症

私事ですが・・・

うちの母親は、今年72歳になります。先日から筋肉の痛みを訴え、一時は朝、起き上がれなくなってしまいました。

かかりつけのお医者さんも、当初原因がわからないでいたらしいですが、血液検査の結果、「リウマチ性多発筋痛症」と疑われるという診断が出ました。

それで本日、2週間!の予定で、京都府立医大病院に検査入院しました。

「リウマチ性多発筋痛症」とは、65歳以上の高齢者に比較的よくみられるリウマチ関連疾患で、特に女性に多いようです。症状としては、寝起きに首や肩、腰がこわばってしまい、その状態が1時間程度続いたりするということで、まさにうちの母親がそうでした。起きてから1時間ほどすると普通にしていましたから・・・

対処法としては、少量のステロイド剤の服用で相当改善されるようです。

特に深刻な病気ではなさそうですが、この際、身体の隅々まで検査しようと2週間にも及ぶ入院になったようです。

まぁ、ゆっくり休養できればいいのですが。ただ、元気だけが自慢の母ですので、病人扱いされて逆に凹まないかが唯一心配です。


画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

2013年2月 7日