健康よもやまばなし

加齢黄班変性症のはなし①

「加齢黄班変性症」・・・
これも最近、テレビコマーシャルなどで、よく耳にするようになりました。

名前だけを聞いても、あまりピンとこないと思いますが、欧米では成人の失明原因の第一位だそうで、そう聞くと大変怖いですね。

加齢黄班変性症は網膜内にある黄班と呼ばれる部分が、加齢老化によりその働きが低下するため起こり、原因はストレスや、パソコンなどの光刺激をはじめ、食生活など様々なようです。

実は、私自身以前、右目の視力が極端に落ちたため、眼科医へ行くと「黄班変性」ですねと診断されました。私の場合、加齢によるものではなかったようですが、医師によると、現在のところ有効な治療法はなく、目薬などで様子をみるしかないと宣告されました。

実際、左目の視力は裸眼で1.2あるのですが右目は0.2しかありません。右目は見えるには見えるのですが、焦点が合わないというかとにかくぼやけてしまいます。 <続>

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

2013年1月22日