健康よもやまばなし

消費者庁「食品の機能性評価モデル事業」~イチョウ葉エキス

残念ながら、イチョウ葉エキスについては正直、あまり知識がありません。

なんでも、イチョウ葉エキスに含まれる抗酸化成分、フラボノイドやテルペンラクトンなどの物質が有効とのこと。特に後者は認知症予防や記憶力、集中力を向上させるとして期待されているようです。

近年、日本においても認知症患者が急増しているそうで、65歳以上の10%にものぼるというデータもあります。イチョウ葉エキスは前述の通り、認知症改善に有効と言うことで脚光を浴びており、欧州では医薬品として許可している国もあるそうですよ。

実際、下記の通り「認知機能改善」でBというのは相当評価が高いと思います。
私も最近物忘れがひどいので、非常に興味が湧きました。

<イチョウ葉エキス 機能性評価結果>

血流改善 : C
認知機能改善 : B

総合評価ランクはこちら

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


2013年1月18日