健康よもやまばなし

新島八重さん所縁の地

昨日、うちの長女が成人式で・・・というお話をさせていただきましたが、丁度NHK大河ドラマで新島八重さんが主人公となっているので、もう少し書かせていただきます。

RIMG0602.JPG

上の写真は、新島襄(ドラマではオダギリ ジョーでしたか?)、すなわち八重さんのご主人が創立した同志社の同志社女子中高の礼拝堂である」「栄光館」です。同志社女子中高(大学)は、京都では親しみを持って「女子部」(前に同志社は付きません。)と呼ばれています。

一方、「女子部」でないほうは、つい最近までは男女共学のため「共学」と呼ばれていましたが、新設の付属校ができたため、「共学」と呼ぶ人はもう、ある一定の年齢以上の人だけとなりました。
(余談ですが、不肖、私も「共学」出身です。同志社中学にもチャペルがあり、毎日欠かさず朝に「礼拝」があります。そのチャペルは重要文化財に指定されています。)

RIMG0614.JPG

この写真は栄光館内部です。昨日も書かせていただいた通り、照明が建立当初のイメージに再現されたそうです。これもNHK大河ドラマのおかげでしょうか?パイプオルガンを配し、照明は「ブドウ」をイメージしています。キリスト教の建学精神にちなんでいるのでしょう。

残念ながら私はクリスチャンではないですが・・・

2013年1月16日