健康よもやまばなし

ヘルニア疑惑

私事で恐縮ですが・・・

うちの愛犬が先日、興奮して無駄にジャンプし、着地に失敗、変な歩き方になったので、慌てて動物病院へ連れて行きました。

そしたら先生がなんと、ヘルニアで麻痺が出てるんじゃないか?と・・・

IMG_0028.jpg

このまま症状が悪化したら、断層写真を撮って手術ですね。。。
まぁ、ステロイド剤を飲まして様子見てみましょう。。。

そんな殺生なぁ~!!

ご承知の通り、うちのみたいな短頭種や人間の交配によって作られた犬は背骨とか足腰が弱いんですね。けれども、手術したからといって完治する保証はなく、繰り返す子が多いそうです。コストも馬鹿にならないんですが、できれば自然体で天寿を全うして欲しいものです。

お馬鹿なうちの愛犬は、薬を飲んで症状が多少緩和したのか、散歩のときはぐいぐい自分の行きたいほうに引っ張るわ、飛び跳ねるわで全然学習してません。

やれやれ・・・

2012年11月 6日