健康よもやまばなし

春ウコン

●春ウコン=キョウオウ キョウオウというのは黄ウコンとも呼ばれ、生薬や漢方薬で時々耳にします。面白いもので、漢方の本場、中国では秋ウコンを「キョウオウ」、春ウコンを「ウコン」と、日本とは逆に呼ぶそうです。と言うことは、中国からの輸入される生薬としてのキョウオウは秋ウコンと言うことになります。春ウコンは、秋ウコンと比較すると、クルクミン含有量は少ないのですが、精油成分が豊富です。両者をバランスよく摂れるように、市場に秋・春ウコン混合製品が数多く出回っているのが頷けます。

春ウコン 主な効果対象:胃

殺菌、抗菌、消炎作用
高血圧、糖尿病、関節炎、腹痛、リュウマチ、肩こり、便秘、胃酸過多、黄疸、肝臓病、脳血栓、心臓病、狭心症、低血圧、結核、滋養強壮、疲労回復、食欲不振、夏ばて、貧血、偏頭痛、坐骨神経痛、冷え性、不眠症、むくみ、眼底出血、喘息、痔、蕁麻疹、吹き出物、月経痛、生理不順、二日酔いなど。


※広く一般的に知られている情報および個人的な見解であり、その内容について保証するものではありません。、またすべての人に該当する情報ではありませんので、ご懸念のある場合は、必ず事前に医師、薬剤師などのしかるべき有資格者とご相談の上、ご利用ください。

※弊社製品の効果・効能を標榜するものではありません。

2011年12月 2日