健康よもやまばなし

プラセンタについて

最近、美容サプリや化粧品の分野において、「プラセンタ」が人気のようです。その背景には、美容系の王道であった、コラーゲンやヒアルロン酸の商品が氾濫し、すでに消費者に飽きられてきているのかもしれません。もっと効果のあるものを待望されているのでしょう。

皆さんご承知のように、「プラセンタ」は胎盤という意味です。一般的には胎盤から抽出した有効成分を指します。胎盤というのは、哺乳類にはなくてはならないものです。それは、プラセンタが胎児への栄養補給とともに、その細胞分裂を活発化させるためだそうです。

その、プラセンタの細胞分裂促進(成長促進)の働きに注目して、さまざまな医薬品や機能性食品、化粧品などが開発されるようになりました。プラセンタは老化した細胞を活性化し新しい細胞の生成の手助けをするということです。

プラセンタが、たとえば肌に作用すると、           空①
・真皮細胞を活性化=しわやたるみの改善
・紫外線によってダメージを受けた細胞を修復=美白
・新陳代謝、血行促進=アンチエージング
となるようです。

その他、研究報告では、自律神経調節、ホルモンバランスの調整、代謝促進によるスリムボディ、など女性にとってはまさに「魔法のエキス」と言うわけです。

今のところ、重大な副作用等は報告されていないようですが、なにせプラセンタはその組成上、非常に高価な素材ですので、怪しげな商品には十分注意する必要があると思います。

2010年8月20日