健康よもやまばなし

沖縄へ行ってきました。

先週、所要で初めて沖縄へ行ってきました。

あいにく、天候に恵まれず、帰る日以外は雨が降ったりやんだりの曇天で沖縄情緒を満喫とはいきませんでしたが・・・守礼門のサムネール画像

丁度時期を同じくして、沖縄全土で高校総体が開催されており、宿泊した那覇のホテルは高校生たちでごったがえしていました。なんでも、総体開催中はどこの宿泊施設も満員でなかなか部屋をとれないそうです。

夜には那覇 国際通りもぶらっとしてみました。皆さんご承知の通り、土産物屋さんが立ち並び、結構な賑わいを見せていました。

商売柄、土産物のなかでも、ウコンや黒糖を使用した製品が気になりました。やはり「ウコン」と言えば沖縄のイメージが強いですもんねぇ。特に目を引いたのは「発酵ウコン」使用と謳っている商品でした。それらは土産物にもかかわらず、結構なお値段でした。残波岬 サンセットのサムネール画像

ちなみに、ウコンの種類的には定番の「秋」「春」がほとんどで、「紫」が一部ありましたが、「クスリウコン」(クニッツ)の製品は皆無でした。それもそのはず、弊社が原料で使用しているクスリウコン(クニッツ)はウコン在来種の亜種であるため、沖縄では収穫されません。

なにはともあれ、短い渡航でしたが、百聞は一見にしかずで、沖縄の郷土文化は体感でき、有意義な体験となりました。

2010年8月 2日